Only you

多趣味アラサーのあれこれ

推しが退所した話

 

こんちくわ。

ヲタクです。

 

2023年末に推しが事務所を退所して、ゴリゴリに凹んだんだけど、気持ち的にやっと落ち着いてきたので、言語化する。

ほとんどがお気持ちだし、大多数のオタクを敵に回すだろうけど読んでくれたら嬉しい。

 

2023年12月30日

某男性アイドル事務所の推しが退所した。

知らせを受け取ったのは夕方。

あたしが元気に夕食のすき焼きを食べていた時、事務所ファンクラブからのメールを受信した。

「〇〇について」

イヤな予感半分、体調不良で休んでたからコロナやインフルエンザのお知らせかなと思う気持ち半分。どきどきはした。

自分を安心させるべくして、内容を確認する。

契約解除。コンプライアンス違反。内容の開示はなし。

とんでもねぇ。ウチの子は何したってんだ。

ひと通り読んで、あたしはまず目の前のすき焼きに集中することにした。

食べ終わってから集中してお知らせの内容を確認したかったから。

 

食べ終わってから、もう一度お知らせの内容を確認する。

関係者のプライバシー保護のため内容の開示は控えるとのこと。

は〜そうか。関係者がいるのか。

もしかしたら、何か反社的な人たちに巻き込まれたのかもしれない。

思えば、男女関係の報道が多い子ではあったし、思い当たるところはあった。

お子さんができたのかもしれない。

なんにしろ、もうアイドルの姿は見れないのかぁ。

それが正直な感想だった。

長く女性アイドルの応援しているあたしは、卒業や引退、退所などには慣れている方だと思っている。

某男性アイドル事務所のアイドルを推し出してからも、何度か推しの退所は経験していた。

気持ちは落ち着かないが、仕方がないことだといい聞かせた。

そうやって言い聞かせても、お風呂と布団の中では声を上げて泣いた。

 

翌朝、あたしを待っていたのは、容赦ない言葉たちだった。

SNSを見ずにいたあたしは、お通夜状態になっているであろうXを確認した。

同担がフォロワーさんに少ないあたしだったが、グループ箱推しの方が多いと感じいたので、グループの今後を心配する内容が多いのではないかなと思っていた。

まず、目に飛び込んで来たのは

「もう全ツの円盤出ないじゃん」

はい?

「今退所したらデビューないじゃん、どうすんだよ」

え?は?

悲しむ言葉もありながら、そんな言葉も並らんでいる。

それはそうなんだけど。

それはそうなんだけども。

年末であることを恨んだ。

仕事で忘れることができない。

あたしはアプリを落としてもう一回寝ることにした。

現在、3月。

退所からしばらく経ったが、まだ引きずってはいる。

そのXのアカウントは消去した。

 

ここからはお願いになる。

オタクみんながあたしみたいなタイプではないので参考になるが、読んでくれた方のTLに推しが退所した方がいた時には気をつけてあげて欲しい。

 

①あなたのTLを観ている人がいます

誰がどう感じているかわからない。

観たくなければ見るな、だけど推しの退所後はそこまで気が回らない。

言ってなかったけど、推していた人。二推しだった人。箱推しの人。

いろんな人がいる。

発言には少しでいいから配慮をしてあげてほしい。

申し訳ないが、少しの間でいいから推しとの別れを惜しむ時間をあげてほしい。

気持ちは分かるんだけど、そのことで責任を感じてしまう担当さんもいる。

あたしはそれもあって、何も言えずにアカウントを消した。

 

②外野が口出すな

対岸の火事を観て何か言うのは簡単だと思う。

だけど、あなたはそのアイドルを知っているのか考えてほしい。

話を聞かなくてもいい。

ただ、だまっていてくれ。

 

腫れ物みたいに扱っているほしい訳ではないけれど、推しとの思い出を保管する期間は大事にしてあげてほしい。

 

あたしは、「アイドル」を推すとその推し「本人」のことを推す状態になるため、その退所した推しのこともまだ推しと呼んでいる。

元気で健やかに長生きして笑顔でしあわせでいてくれたら、本当に本当にそれだけでいい。

生きてくれ。ヲタクなんか気にせずに、君の君らしい人生を。